ideco(Y)




ideco、やってます


言わずもがなidecoやってます。制度は半端なく素晴らしいですが、私はいろいろと不遇でした。




1、会社が給与天引きに対応していない。

全くもって残念でした。関連部署に問い合わせると今後対応する予定もありませんでした。



2、メインバンクの住信SBIネット銀行が引き落としに対応していない。

これが痛恨でした。仕方がないので住信SBIネット銀行→スルガ銀行→引き落としと、ひと手間かかってます。(自動入金なので実稼働は発生しないのですが。)



3、SBI証券の商品ラインナップが微妙。(2018年4月現在)

VTかACWIベンチマークの物がありません。しょうがないので<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドにしてます。これも低コストで人気商品ではありますが先進国100%なので個人的には微妙です。かといって複数商品を組み合わせるのは好きではありません(わがままですんまへん)



繰り返しになりますが制度自体は素晴らしい物です。

掛金全額所得控除はめっちゃんこ魅力的なので、個人年金とかを契約するくらいならidecoで可能な限り拠出してよろしいかと思います。年金なので途中で解約はできません。その点はご注意!



コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り