「金融庁によるNISA拡充案説明会」に参加してきました



少数枠に滑り込めてしまったので、その責任をもってブログを書きたいと思います。

金融庁が、2023年度税制改正要望の中で、資産所得倍増プラン関連として、たくさんの要望を出してくれました。(資料はこちら https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20220831.html

そしてその中で特に注目度が高いと思われるNISAの抜本的拡充について説明会を催してくれました。

先に感想を述べると、文句なし!GO!です。個人投資家目線で十分に検討された内容と感じました。

ここではその内容をブログに記したいと思います。


1,NISAの抜本的拡充

●主な要望内容

・制度の恒久化

・非課税保有期間の無期限化

・年間投資枠の拡大 

「簡素で分かりやすく、使い勝手のよい制度に」を目標に、以上の3点が主な要望内容でした。一般投資家がNISAに求める事トップ3ですね!


●NISAをシンプルに

現行は①つみたてNISA②一般NISA③ジュニアNISAの3つが並列してますが、これを①つみたてNISAを基本とし②一般NISA機能を(成長投資枠として)包含しちゃう感じで、統合NISA(仮)に1本化する要望を出してくれてます。

しかも2024年改正予定2階建て案は止めて、統合NISA(仮)を2024年開始としたいという意欲的な姿勢でした。

なおジュニアNISAは予定通り2023年新規受付停止に変更はありませんでした。また統合NISA(仮)に組み込まれることもありません。したがって未成年者層は、統合NISA(仮)と旧ジュニアNISAが並走する格好になりそうです。この点は何か残念ですけど、なにか技術的な理由があるのかもしれません。


●年間投資枠と非課税限度額の拡大

最も気になることろですが、具体的な額は今年末を目途に決める様です。(あ、ところで老後2000万円問題懐かしいですね。老後の心配が無くなるくらいの非課税枠が欲しいです。)

またこの限度額は、(売却した場合などは)枠が復活できる仕様を要望しています。売却額の枠が復活するのではなく、売却分に応ずる簿価の分だけ復活する設計の様です。

なおこの限度額は、生年月日に関わらず同じ額で、既存NISAで投資した額は通算されてしまう設計の様です。制度上有利不利が出ない為の措置ですね。


●その他QAより

QつみたてNISA利用者はどうなるの?

AつみたてNISAは、手続きを要さずに、統合NISA(仮)に自動的に移行するようにしたい。

→これはめっちゃありがたいですね。我が家がそうですが、つみたてNISA利用層は手続きに時間を取られたくないと思ってる層が厚いと思います。


Q一般NISA利用者はどうなるの?

Aロールオーバーの概念は無くなり、ロール時に統合NISA(仮)に移行されるようにしたい。


Q職場つみたてNISAは今後も推進するの?

A今後も推進させたい。

→ワイも異動して推進させたい。


Qスイッチングしたいんですけど。

Aスイッチングの仕組みも検討する。リバランスして限度額復活とは別の仕組みで、スイッチングの仕組みも導入したい。



2,NISA以外の要望事項

せっかくなので要望事項を全部読みました。気になったところを拾っていきます。


●マイナポータルを利用した投資環境整備

NISA口座へのマイナポイント付与の検討

貰えるものは貰っとくくらいの気持ちですが、ポイント欲しさに口座開設数とか投資額とか増えるのかな?


●資産形成促進に関する費用に係る法人税の税額控除の導入

費用に一定割合(3%とか)を乗じて得た額を、法人税から税額控除できるって。

ええやん!ワイも異動して職場環境の整備を促進したい!


●生命保険料控除制度の拡充

良いとこ取りで元に戻る感じですね。


●企業年金等の積立金に対する特別法人税の撤廃又は課税停止措置の延長

ご存じ、特別法人税、もう死んでる様なものと思いますので始末願います。


コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り