私の好きな理論3




効率的市場仮説


ご存知、効率的市場仮説ですが私は信頼してます。インデックス派の皆様は信頼の度合いは差があるとは思いますが概ね賛成していらっしゃるのではないかと思います。


セミストロング型


私にとってはセミストロング型です。過去の情報と入手可能な情報は全て株価に織り込み済みという認識です。実際は入手可能な情報が瞬時に反映されるか?そもそも人間は完全に合理的か?と言われるとそうじゃないと思います(=ウィーク型)。しかしgoogleニュースと投信ブログ記事をざざーと読むだけの情報感度が遅くて鈍い私が、なんらかの情報をキャッチした時には既に株価に織り込み済み(=セミストロング型)だと思ってます。



コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り