インデックス派仲間が増えた




会社の後輩が「投資始めたいんですけど教えてくれませんか?」と声をかけてきました。会社では資産運用やってることは同期1人、同僚1人にしか言ってなかったのですが、どこかで聞きつけたようでした。







投資仲間が増えるのはとっても嬉しい上に、話を聞くとインデックス投信を考えている様なので更に嬉しかったです。インデックス派仲間は会社では初です!喜んで相談に乗る事にしました。



まずはネット証券&ネット銀行を開設する事にしました。SBIか楽天を進めました所、SBIに即決でした(聞いた事があるという理由)。同時にNISA又はつみたてNISA口座も開設して欲しかったですが、本人があまり理解していなかったので今回は見送りました。実際に投資経験しながら勉強し、本人の意思で開設すればよいと思います。



ところで何かしら事前知識がある様でしたので、どんな本を読んだのか聞いてみた所、横山光昭さんのはじめての人のための3000円投資生活を読んだとの事でした。私は読んだことの無い著者さんでしたが、個人投資家の立場に立った内容の本を多数執筆されている様なので安心しました。



口座開設完了したら銘柄選定です。投資は自己責任なので、アドバイスし過ぎに注意して相談に乗ろうと思います。



コメント

このブログの人気の投稿