副業について






投資クラスタにいると副業に熱心な方を見かけます。軌道に乗っている方を見ると羨ましく思います。その中でも一番うまいなと思うのが本業の延長線上で副業されている方です。本業で培った知識や技術を副業で活用するのはコスパが良く現実的だと思います。このケースは退職後に自営するのが一般的かと思ってましたが今は違うのですね。

本業の収入UPが難しい現代は、+資産運用+副業と複数経路確保する生き方が正解なのでしょう。



翻って私ですが、今のところは本業+資産運用どまりでいいかと思ってます。1日が24時間しかない以上収入を増やすよりは、共働き子供一人+資産運用のスタイルを維持して支出を調整しながら行く方が自分に合ってるなと思う為です。収入経路複数化の意味でもやはり共働きというのは強いと思いました。



ひとつ勉強になったのは副業派のノー残業推進力の高さです。収入が複数ある強さが漲っておりブログ記事を見ていて痛快で面白いです。私も残業は少ない方ですがレベルの違いを感じるので真似できるノウハウを一つ一つ取り入れていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り