ETF自動積立できるやんけ!



ブロガー界隈では過ぎ去った話題の様ですが、近頃ようやくSBI証券でETF自動積立が出来る事に気付きました。
ちょっと面白そうなのでやってみたいと思いましたが、現実は厳しそうです。








つみたてNISAを選択してしまっている


ETFなので特定口座では売買手数料がかかります。NISA口座なら手数料無料ですが、私は投資対象が投信に限られるつみたてNISAを選択してしまっているので特定口座で売買するしかありません。この場合1回あたり1112(=5ドル/0.45%)ドルを発注しないと手数料下限の5ドル/回が適応されてしてしまいます。つみたてNISA枠を埋めた後に更に12万円/月を捻出するのはちょっとしんどいです。年2回ペースくらいで組めれば良いのですが。



ジュニアNISA枠でやる事にした


Rは保育園児なのでジュニアNISA期間まだまだあります。投資対象:VTで、SBI証券内で円建て決済を選択したとしてもETF積立の方が断然安上がりと思われます。問題があるとすれば、売却時は要手数料なのであまり細かく売却できません。しかしこの点は前向きに考えるとRに超長期投資のメリットを教育するトリガーになるかもしれません。ジュニアNISA枠はすぐにETF積立に切り替えました。



コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り