コツコツ東京に初参加してきた #k2k2




インデックス投資ナイト、つみたてNISAフェスティバルについで、9/5開催のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #98へ初参加してきました。
参加したことなかったので緊張してましたけど、めっちゃ楽しめました!






アクティブ投資は話題にはなる

20人弱だったのでほとんどの方とお話が出来て良かったです。やはり皆様パッシブ投資派でしたが、アクティブ投資を遊び程度の規模でやっている方も複数名いて、話題的にはアクティブ投資の話が結構盛り上がりました。私も完全にパッシブ派ですが、母親が米国REIT全振りのアクティブ投信を銀行員さんに勧められて結構な規模で買ってしまってるのでちょっと困ってます。次に帰省した時も、ハイリスクハイリターン取る年齢じゃないよ~と説得したいと思います。


マニアックな話も出て面白い

パッシブ投資派でもACWI連動投信とFTSE連動投信の割合まで調整している方もいて驚きました!私はACWIとFTSEどっちでもええわという感じの杜撰な感覚でしたのでかなり刺激になりました。例えば韓国はACWIでは新興国扱い、FTSEでは先進国扱いなので微妙に資産配分が変わってくると。有名な例らしいですが全然知りませんでした。こういった面白い話が聞けるのがイベントの良い所ですね!


本貰っちゃった

最後のじゃんけん大会ではあっさり負けてしまったのですが、後半の初参加者限定じゃんけんで棚ぼたがありました。私以外の初参加者の方々がすでに何らかの書籍を貰ってらしたので、どうぞどうぞと促されお言葉に甘えて不戦勝で「改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門」を頂いてしまいました!!ありがとうございます!!投資初心者でも理解しやすい様に色んな工夫を施した一冊との事なのでもちろん私も読みますが、できればJにも読んでほしいと思ってます。


緊張したけど声かけた

竹川さんに取り次いで頂いて最後にtsumiki証券の中の人ともちょっとだけお話ができました。共感して頂ければ是非どうぞ。と「共感」を大切にされておりました。商品ラインナップを見る限り、中野さん(セゾン)、渋澤さん(コモンズ)、藤野さん(レオス)の草食投資隊の精神でしょうか。「長期投資」がポイントやとしたら少なくとも私は共感できます。でもまぁ始めるか始めないかはJがホームページなどを見て共感できるか否かに委ねたいと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿