電子マネーについて




quicpayのヘビーユーザー


極力クレジットカードとポストペイ型電子マネーで支払う事は、家計を把握するうえでは重要な役割を果たします。クレカ明細がそのまま家計簿になるからです。プリペイド型電子マネー(PASMO等)は支払う時には差異はありませんが、クレカ明細には「オートチャージ10000円」の様な記載だけになってしまい、いつ何にいくら使ったかがわかりません。




Jも協力してくれてます。


妊娠中に里帰り出産してした際に、岩手じゃPASMOオートチャージができないので代わりにquiqpayカードを発行したらとても気に入ってもらい、東京に帰ってからもメインで使ってくれてます。ありがとう。



クレジットカードは使いすぎてしまうという迷信。

統計では現金派よりクレカ派の方が貯蓄率が高い事が分かりました。納得です。前から意味不明な意見と思ってました。レジの標準機能となって地方でも普及していってほしいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り