節約について 通信費(固定)




OCN光を契約してます。固定回線は持たない選択もあるかと思いますが、ウチは動画ストリーミングを多用してますので必須です。





歴史



ADSL時代:とっくに光がサービスインしてましたが、料金の安さからずっーとADSLで粘ってました。

WIMAX時代:高速(当時45M)、無制限、モバイル可能のすごいのがでてきたと飛びつきました。ちょうど3年間大阪に転勤してましたので引っ越し時楽で助かりました。WIMAXはかなり長く使ってました。

フレッツ光時代:WIMAX2は通信無制限では無くなってしまいました。がっかりしたのを覚えてます。今ではキャリアアグリケーションの手段の様な扱いで悲しいです。クラウドサービスの時代にもなってきておりいよいよフレッツ光を契約しました。(住んでるマンションがフレッツ光(NTT東)の設備のみでした)

光コラボ時代:2年縛りでちょっと安くなりました。決して安くは無いですが毎月何百GBも使ってるので光回線でないと用途に耐えきれません。MVNOとセットでOCN光にしました。



通信費(固定)はあまり節約できておりませんが、ウチには必要な経費です。このまま継続します。

コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り