節約について 通信費(モバイル)




ガジェット系好きなので事情には明るい方です。昔から安いキャリアを渡っており今はMVNOを使ってます。OCNモバイルONEを契約してます。




歴史


AU学割時代:私が大学の頃(2002年~)学割全盛期でしたので半額で契約できてました。

エアエッジフォン時代:今となってはあたりまえですが、ケータイでフルブラウザが見れる初めての機種でした。PHSですので通信費も格安でした。味ポン京ポンが愛称の機種が発売されマニアックな人気がありました。

willcom時代:Jとお付き合いが始まってましたので、Jにもwillcomを契約して貰いハニービー ブルーシールモデルで電話をしてました。willcom同士の通話無料でしたので大変お得でした。(当時通話無料は画期的でした)

AU(2期)+WIMAX時代:Jが会社、メイン(AU)、willcomの3台持ちで気の毒でしたので、willcomは解約して私がAUを契約しました。というのもAUが家族で無くても指定の番号(3人まで)は通話無料というプランを導入してくれましたので飛びつきました (データ通信無し契約で合計で1200円位?)。データ通信はwimaxに逃がしてました。

MVNO時代:日本通信とIIJが走りだったと思います。なんかすごいの出てきたと思ってすぐ契約しました。3大キャリアと違い縛りの緩い契約でしたので結構乗り換えたりもしてました。今はOCNモバイルONEで落ち着いてます(契約当時sim追加オプションが自由度が高く安かった)。



MVNOで十分


3ギガプラン+通話オプション+追加SIMオプションで2200円/月くらいです。安い!

ちなみに、ちょっとITリテラシーはいるので私は利用してますがJは利用してません。ずーっとAUです。


コメント

このブログの人気の投稿