資格




私は事務系ですが会社は技術系の会社なので、資格取得が奨励されてます。結婚するまでに必要な資格取得はできたのですが、杓子定規に資格取得奨励が来るので業務上直接関係ないのですがFPを受ける事にしました。FP3級は死ぬほど簡単でした。今年度は2級を受けます。




勉強してて思った事


社会保障関係は役に立ちます。大よそ知っている事柄ではありますが、体系的に勉強する事が出来る良い機会でした。また「民間保険は社会保障の補助的役割」という事が明記してあったのがグッドでした。

ただ不動産関係の割合が多い。制度(特に税制)が複雑なせいだと思いますがやたらボリュームが多いです。時限の特例も覚えるのがめんどくさいです。不動産を持つ気が無い私は特にモチベーションが上がりませんでした。



金融リテラシーは上がる


これは必須科目だと思いました。学生~新社会人の間に勉強していれば、不要な保険に入る事が防げたり、金融商品(株式・債券等)がどういった性質な物なのか理解できたり、自分がどういう税金を払っているのかを理解できたり、良い影響がいっぱいあると思います。


コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り