節約について 空間コスト




ウチは3人家族で約48㎡1LDKのアパートです。周りから狭いと言われることが良くあります(個人的には狭いと思ったことは有りませんが)。




ミニマム志向


就職、転勤、結婚、出産といったライフスタイルに変化がある度に物が減っていってます。近頃はかなり意識的に物を減らしてます。結局物は管理しないといけない(意味がない?)ので物自体を減らすとかなり楽な気分になります。



独身の頃はブランド中毒


独身時代はとにかくブランド物が好きでした。アウトレット、RAGTAGKINDなどにもよく行き、ヤフオクをやってる友人から直接買ったりもしてました。結婚する際に家賃を抑えたかったので一斉に整理しました。今では最低限の服しか持ってません。写真を見せると「いつも同じ服着てない?」とよく言われます。



独身の頃はガジェット中毒


独身時代は家じゅうにガジェットがありました。デスクトップPC、ノートPC、ゲーム機複数、スピーカー複数、ケータイ・スマホ・タブレット複数、それらの附属機器やケーブル類。。。やはり家賃を抑えたかったので一斉に整理しました。今はchromebook1台(3万円くらい)、スマホ1台(1万円くらい)です。



独身の頃は本・マンガ中毒


独身時代は家じゅうに書籍や漫画がありました。正直何百冊あったか覚えてません。結婚する際に、自炊代行(裁断してPDF化してくれるサービス)にお願いして全部PDF化しました。今では電子書籍しか買ってません。なので、「隣の億万長者」を手元に置いておくことができません!!電子書籍化を何卒お願い申し上げます。






様々なリストラの結果私の私物は極端に減っており、その分の空間コストを払わずに済んでます。物にも家賃がかかります。家賃は三大出費の一つです。コントロールする必要があります。


コメント

このブログの人気の投稿