コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#100へ参加してきた。




コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#100に参加してきました。2回目の参加です。今回は100回記念だからか著名人有名人が多くて最初はちょっと緊張しました。
慣れてくると前回参加と同じくおおっぴらに投資の話が出来て面白かったです。老若男女色んな人と話せて刺激になりました。







私は全世界株インデックス一刀流に近いので、プラスアルファでアクティブや個別株をやってる人の話は新鮮でした。また同じインデックス派でも先進国と新興国の比率を調整している人もいたりしてこれまた刺激的でした。話しが出来た中では、高配当株ファンド(ETF含む)が人気で実際買ってる人も多かったです。私は逆に売却方向にありましたのでちょっと孤独感を味わいましたw



面白かったのは、近頃投資クラスタで楽天サービスで固める楽天経済圏というのが流行っていると思いますが、「楽天には騙されない」とにっこり笑って切り捨てた女性がいてめっちゃ痛快でした。私はSBI派で、でもさすがに近頃は楽天派が羨ましいなぁとどこか思っていましたが、勇気をもらいましたw



東証マネ部!の中の人も参加していらっしゃってびっくりしました!東証もこういったイベントに参加して情報収集やら啓蒙活動やらをコツコツしてるんやなぁと思いました。いつもtwitterでみるセロンさん(@theron2010 ‏)や、くは72さん(@kuha_72)ともお話ができてめっちゃ嬉しかったです。他にも機関投資家の人も数名いて驚きました。



私も含め参加回数が少ない人や若い方は投資方法や内容の話が中心なのですが、有名な方やイベント慣れしてそうな人はマジで投資の話はほとんどしない印象でした。経験値積むとだんだんそうなってくるのかな?w



コメント

このブログの人気の投稿