idecoの死亡一時金




Jも金融商品は苦手ながらもidecoをやっております。メインバンクのみずほ銀行で口座開設してます。しょうもない取扱商品が並ぶの中、たわらノーロード先進国株式の取り扱いがあったのでそれを積み立ててます。







私が死んだらこれはどうなるの?

近頃「私が死んだらこれはどうなるの?」と質問を受けました。・・・相続されるはずやけど、しかし年金やから普通の金融商品としての相続とは異なるのか?と自信が持てなかったので調べてみました。そしたら単純なものでした。口座残高分が死亡一時金として相続者に支払われる事になってました。ちょっと具体的にいうと

・死亡時点では無く、請求後受理された時点での残高が支払われる。

・手数料が差し引かれる。

・みなし相続財産なので控除が受けられる(生保などと同じ)。


という感じでした。問題ありませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り