ideco(J)の積立銘柄を変更




Jのidecoの積立銘柄を変更しました。




積立期間


株式市場の超長期的な上昇トレンドから得られる利益を享受するには、保有期間は25年は超えたいところです。年齢から逆算すると今年には積み立てはじめないといけない事に気付きましたので、Jを説得しました。



定期預金から先進国株式インデックス投信へ


これまではデフォルト設定のDC定期預金100%でしたが、アセットマネジメントoneたわらノーロード先進国株式100%へ変更しました!みずほ銀行のideco口座なので限られた銘柄の中からの選定で、実質これ一択でした。本当は全世界株式インデックス投信(VTとかACWI連動)があればよかったのですが。




設定が終わり、あとは25年後に。


誠心誠意説明してOKを貰いましたが資産運用の勉強を始める事はなさそうなので、おそらくJが自発的に口座を確認する事はないと思います。しかしインデックス投資はこれで良いのです!株価が大暴落をしているのに気付きもせず自動的に毎月積み立てられているとかサイコーです。



idecoがあって良かった。


idecoの良い点は年金だという点ですね。給与から控除、60歳から受け取り開始とサラリーマンなら特別な心理的ハードル無しで始められる点が初心者に優しいです。(ウチは給与控除非対応なので口座引き落とし→年末調整ですが)

ところでウチは個人資産は分けておりお互いのお金には原則口出ししないのですが、idecoを導入した時に1回、そして今回の銘柄変更で2回目の口出しです。今後も口出しせざるを得ない制度が出来上がる事に期待です。

コメント

このブログの人気の投稿