確定申告と再投資




H30年の確定申告書類作成が終わりました。
ETF分配金を中心とした配当所得額が分かりましたので、再投資したいと思います。emaxis slimオールカントリーなどの国内投資信託を再投資先としようかなと考えています。







本当はVTなど海外ETFに再投資したい

本当はVTなど海外ETFに再投資したいところなのですが、それほど大きな金額では無いので買付手数料を考えるとかなり迷います。

今の時点で考えると、一般NISAとつみたてNISAを切り替えたのは早計だったかなぁと思います。
SBI証券の場合、海外ETFはNISA枠だと買付手数料が無料なのでわりと気軽に買えるですが、ご存じの通りつみたてNISAは買付銘柄が限られているので海外ETFを買う事が出来ません。

毎年再投資をせずに2年に1回再投資をするようにすると、海外ETFでも手数料払ってもいいかなぁという額になります。
あるいは分配金+αで手数料に見合う額まで投資額を上げる方法も考えられます。


結局毎月自動積立に追加

まぁ色々と思う所はありましたが、分配金は12分割して、毎月自動積立しているところに上乗せしようと思います。
スポット作業はそれにかかる手間や考える時間が割かれますので、自動実行に組み込んでしまってあとはほったらかしておこうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿