つみたてNISA Meetup in 東京に参加してきました。




つみたてNISA Meetup in 東京へ参加してきました。初参加です。会場が金融庁会議室と聞いてミーハー心をくすぐられてしまいました。立派な什器とマイク、シベリアンハスキーの様なタイルカーペットでした。









カンチュンドさんの講話


投信積立において、下落局面時に口数を稼ぐ事の重要性を丁寧に丁寧に解説されておりました。これは本当にその通りで、少し長く投資をやっていると下落局面は小さくガッツポーズしたくなります。もちろん、十分に分散された銘柄を選ぶ事が大前提になりますが。






虫取り小僧さんのコーナー


金融庁イベント=虫取り小僧さんというイメージすらある存在ですが、全力で三枚目担当を買って出てる感じの面白プレゼン(2018年10大ニュース)がありました。印象的だったのはやはり「NISA恒久化ならず」でしたが、これは金融庁の方もこれをもってきたか・・・と笑ってましたw






質疑応答


思いきって質問してみましたが、金融庁の方に丁寧に回答を頂けて大変参考になった。よく考えるとこれは文字通りとても有り難いことだと思いました。一般人の質問に官僚が時間を割いてくれるってすごいイベント!ジュニアNISAは改正されるっぽい流れの様ですね。拠出期間が延長されると嬉しいです。






懇親会



結構な人数が参加されておりました。個人投資家さんの他、金融庁の方、著名ブロガーさん、記者の方と様々な話が出来て気付いたら22時でした。初参加でしたが、めっちゃ楽しめました!

また、金融庁の方の苦労が伺えました。金融庁の方は金融税制をどのように整備しどのように投資文化を普及させればよいかを常々考えている事がわかりました。「個人投資家ひとりひとりの方がプロモーターとなって広めていってほしい」と笑って仰っていたのが印象的でした。これまでは自分で勉強して自分で投資する事が活動の中心でしたが、発信できる時は発信していこうと考えるようになりました。





次はできれば友人を連れて行きたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿