2020年積み立て銘柄




2020年積み立て銘柄

2020年積み立て銘柄はNISA口座枠、特定口座枠共に引き続きeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)したいと思います。
また勉強のため農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶねも極少額積み立てたいと思います。このファンドはこれまで手を付けたことがなかったアクティブファンドの部類です。NVIC社が実査した米国企業20社程度に投資を行います。対象を日本企業とした有名ファンドはいくつかありますが、このファンドは米国企業を対象としているところが面白い所です。対象先企業は軒並み多国籍企業なのでさすがアメリカという感じですw
面白いと評判のレポートと年次総会が楽しみです。これは興味本位枠なので1~2年後(市況が良ければ)売却したいと思います。


投資額は昨年並み

NISA口座枠+特定口座枠合計で162万円/年(135,000円/月)を目標としたいと思います。
昨年は150万円(125,000円/月)を投資しました。リスク資産:無リスク資産=2:1を目標に買い進めたいと思います。


投信かETFか

2019年末にETF買付手数料無償化が立て続けに発表されました。これを機に海外籍ETF派に戻ってみようとも思いましたが、毎月積立額が大した金額ではありませんので、金額指定買付のつもりが口数指定買付状態になってしまう為やめました。昨年に引き続き投信を積立購入します。


MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信は静観。

年末にMAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信が発表されました。信託報酬0.078%(税抜)!和製VTの出現です!海外籍ETFはドル建て決済、外国税額控除が必要でややハードルが高いですが、国内籍ETFはこれらの必要がありません。十分に規模が大きくなれば有力な投資先になると思います。


コメント

このブログの人気の投稿