コード決済




paypayで流行りのコード決済ですが、キャンペーン終了後も根付いてほしい決済手段の一つです。キャッシュレス社会大歓迎です。








金融機関、通信会社、IT大手、スタートアップ企業と多くの規格(サービスブランド)があり、あれは使えるけどこれは使えないなど混迷を極める事態になってしまうと困ってしまうのですが、個人的な思いとしては2~3規格くらいに集約されていってほしいです。


またもう一つ個人的な事情としてはJCBブランドが登録できるサービスが生き残って欲しいです。これは、家庭共用クレジットカードの東京メトロto me card(JCB)に家族カード1枚、quicpay4枚、pasmo2枚がぶら下がっているので、このピラミッドにコード決済を組み込みたいのです。ステイトメントは1枚にすると管理が非常に楽になります。


現在JCB対応はamazon payのみ。対応予定は楽天payorigami payです。ここらへんが生き残ってくれると嬉しいです。楽天payは標準ランクではJCB不可との情報がありますので、なんやかんやでamazonが本命です。


まぁ私が心配しなくても、近頃は携帯+決済システム+ECサイトの連合が色々出来てるから複数生き残りそうですけれど。


コメント

このブログの人気の投稿

橘玲さんの講演を聴いてきました

2020年の振り返り